

ミニスカートを作ります。(オーキッドシード エーデルヴァイス 史絵 魔改造)



えー、皆さん。
二月ももう半分が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずなのですが、二月と言う事で何か焦っているのか
単純なミスをする事が増えてます。
ここらで気合を入れなおしてやらないといけません。


さてさて、、
今回の記事の内容はなかなか口で説明するのは難しいのですが
簡単に言うとスカートの製作についてです。

と言っても一から製作するのではなく、
既存の素体からスクラッチすると言う物です。

まぁ、画像で説明していきましょう。


先ずこれが改造前の物です。
DSCN1369.jpg

非常に動きのある良い造形のロングスカートです。
今回はコレを魔改造部分が判り易い様にミニに変更すると言うコンセプトです。

ぶっちゃけ、コレを腰の辺りで切ってしまえば簡単なようにも見えますが
中のフリルっぽい部分などは腰の辺りは完全に無垢のPVCですし
あくまでもロングで動きを見せるように造形されているはずなので
そのままぶった切ったのではバランスは良くなさそうです。

という事で、新規でミニスカートを製作しなければなりません。

とは言うもののバランスを考えて今回は以下の方法を取りました。


DSCN1372.jpg
この画像はお湯などで柔らかくして型を取る樹脂を原型(ここではスカート)に
腰の部分まで覆い被せた所です。

そう、ちょっと素体の力を借りてしまおうと言うわけです。

で、出来た型がこれなんですが・・・
DSCN1374.jpg
この型にパテを盛り付けて大体の形を得ることが出来ます。
こういう方法の利点は先ず、大まかなバランスを簡単に取れると言う所です。
上半身の繋ぎ部分も難なくクリアできます。

で、複製した物を加工して作ったミニスカートがコレです。
DSCN1375.jpg

中のフリル(?)みたいなのは完全に自作です。
コレばっかりはしょうがない(^^;)


正直コレを何も無い状態から製作するのはとっても大変です。
芯になる部分がしっかりとした物でしたので、ちょっとした工夫で
上手く纏める事が出来たというわけです。


これから塗装していくわけですが、これはこれで"白"という難しい色です。
また完成したときには違った雰囲気に見えるとは思いますが
それはまた完成したときのお楽しみです(^^



テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
