スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一眼レフのカメラなんか欲しくないんだから!!(byツンデレ風w)

 

さてさて
相変わらずご無沙汰しております。
最近何となく朝夕涼しくなってきているようで、これまた何となく気分も軽くなったような気がします。

えー今回は作品の方は画像をじっくりご覧頂いてもらうとして
少し撮影に使用するカメラについてお話しようかと思います。


なに今更こんな事を言い始めたかというと
実は今まで使っていたデジカメが大破してしまったからです(笑


まぁ、仕事上絶対に必要なので直ぐに新しいのを購入したんですが
結構痛い出費で凹みました(^^

まぁ、撮影の方法やテクニックなんかはこんな所で話してもしょうがないので
今回は仕上がりについての違いなんかを見てもらおうかと思います。

正直結構メーカーによって違うモンなんだなぁという感じです。

まず画像を見てもらいましょうか

一枚目が以前のカメラで撮影した物、二枚目が新しく購入したカメラで撮影した物です。
(画像をクリックして頂くと作品詳細ページをご覧に」なれます。)
Fate/hollow ataraxia 魔法少女 凛 全裸改造
CIMG8878.jpg

Fate/hollow ataraxia 遠坂凛 水着版 クレイズ版魔改造
DSCN0107.jpg

上の二枚はライティング等同じ条件で撮影した物です。


どうでしょうか?
結構色味が違ってみえると思います。

勿論、細かい設定を変えたり、もっと言えば画像処理で同じような感じになるとは思いますが
同じ設定で撮影しただけだとこの位変わります。

只、今回の場合被写体がまったく同じでは無いので厳密には同じ条件ではないのですが・・・

あと、以前はカシオを使用してたんですが
今回ニコンに変更したことで一番戸惑った事があります。

ソレはモード設定に関することで、以前のカシオでは自分で設定した撮影条件を
幾つも記憶させておくことが出来たんですが今回購入したニコンにはこの機能がありません。
意外と、何種類かの条件をボタン一つで変えられるのは便利でこれにに慣れてると
チョッとした設定変更もめんどくさかったりします。

まぁ、ボタンを一つ押すか数回押すかの違いなんですけどね(^^;
ぶちゃけ画像の個性よりもカメラの機能が一番重要な気がします。


でわ皆さん今回は取り留めの無い話で申し訳なかったですが
最近やっとデジカメ撮影のコツ見たいなのが掴めて来たので
よりよく作品をご覧いただけるはずですのでコレからも宜しくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。