スポンサーサイト


季節の変わり目は祟り目・・・エヴァンゲリオンと日本刀

あいかわらずご無沙汰してしおります。
先月、いろいろあったPCのHDからSSDへの換装で更新速度も高速化できれば良いのですが
現実はそんなわけがあるはずもなく、、
というより自分の自堕落な性格が原因なので、もうどうにもなりません。(^^;


さてさて流石に9月も進んだこの頃は暑さも和らぎ過ごし易くなっておりまして
体力、気力も充実してきますよね。
でも季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすいので皆さん気をつけてください!!
私はもちろん体調の方は絶不調です《笑
風邪だかなんだか分かりませんが腹痛がまだ続いております。

そんな中ではあるのですが以前から予定していた某博物館の特別展示を見に行きました。
もう少し体調が良くなってからとも思ったのですが、今週いっぱいで終わりなのでこの日にしかいけませんでした。
というわけで今日はその特別展のご紹介です。

エヴァンゲリオンと日本刀展に行ってきました。
まぁ、とりあえずチラシの画像を・・・
tirasi.jpg

実際チケット購入でこの柄のクリアファイルが貰えます。
チケットも特別にエヴァ仕様でした。

入り口はこんな横断幕みたいなのが貼られてました。
P1000561.jpg

かなり作品点数があったので全部はご紹介できませんしむしろしない方が良いでしょう
個人的に好きなものをご紹介しようと思います。

何はともあれ目玉でもあるロンギヌスの槍がすごかったです。
大きさは勿論、その重量感というか存在感が半端なかったです。
それでいて繊細な部分もあって正に逸品でした。
P1000574.jpg

携帯画像なので伝えきれないのが残念。

他、いろいろとあったのですが個人的に欲しいと思ったのがこれw
P1000569.jpg

アスカをイメージされて製作された短刀。
峰の部分にプラグスーツ姿のアスカが彫られています。
しかもかなりセクシー(笑
職人のクオリティー高すぎです。

勿論、、綾波、マリのイメージ短刀もあります。
綾波さんのはロンギヌスに竜が絡みついている彫りもの、
マリさんのはシンプルというか一見、短刀にすら見えません、、
P1000570.jpg
P1000568.jpg

刀剣の完成度で言うと綾波Ver.が一番かな?
全体的にいえるのですが刀剣部分の完成度はほんとに凄いです。
職人さんスゲーってなります。
ただ、その他のエヴァっぽいつくりの部分が・・・・
決してクオリティが低いという訳ではないのでしょうが本物と偽者(張りぼて)の差ですかね
調和とはかけ離れて違和感ありまくりでした。
もうちょっとオリジナル要素を入れて日本刀っぽいデザインにしても良かったと思います。
そんな中でもロンギヌスの槍は一見の価値アリです!!
機会があれば皆さんも是非足を運んでみてください。
いや、あと数日しかやってないんですけどね・・・

という事で短いですがレビュー(感想)です。
とにかくこんな感じでエヴァファンならかなり楽しめる内容だったと思います。
体調が良ければもうちょっとちゃんと見てこれたのかも知れません。
少なくともカメラを忘れるなんて事は無かったでしょう。(^^;

この展示自体は今週いっぱいで終わりますが、ぜひ東京とかでも開いてもらって
より多くの人に見てもらいたいと思いました。(^^


という事で如何だったでしょうか?
かなり私的な内容だと思いますが楽しんでいただければ幸いです。

ではまた~

スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

はじめまして、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
エヴァ大好きなんですごく見いってしまいました!!

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
