スポンサーサイト


いや、まぁ先にこっちw

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。
全国的に梅雨入りも始まりましたが今日は晴天で湿気も無く
とても気持ち良い一日でありました。


さてさて、先日お話ししたようにワンフェス(夏)に参加ということで
出展用の作品画像などもいろいろUPしていこうと思っているのですが
今回はちょっと先に、つい先日完成したばかりの作品を紹介したいと思います。

個人的にかなり好きなキャラなのでここは紹介しておかないと、、
多分この後紹介する機会を逸してしまいそうなので、どうかお付き合いくださいませ。


ご紹介する作品は
「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ A賞 
          オルレアンver.シェリル・ノーム プレミアムフィギュア」
の魔改造作品になります。

今回の製作コンセプトはポスターVer.のような着衣のダメージを再現するというのが
根本の狙いであります。
まぁ、勿論魔改造という事で、ダメージ部分を広くしていろいろ見えるようにしてあります。

6771292901_b757b11818.jpg
コレを改造していきます。


先ずは完成画像の前に製作過程をご覧頂きましょう。
こういう着衣のダメージ表現は以前にも何度か行っていますが
個人的な趣味がかなり色濃く出てしまうもので今回も同様に妄想力前回で製作しました。
ということでこれも一製作方としてご参考になれば幸いであります。

PVC改造の下準備はまぁ、とりあえず置いといて
先ずは露出する部分をデザインナイフ等で削っていきます。
そのときに大よその破れるラインや流れ等を考えながら削ってやりますので
この段階でほぼ方向性が決まります。
sheriru1.jpg

次にその削った面と削っていない面の境界にパテ(今回はラッカーパテとエポキシパテ)
を使用して着衣の破れた表現を造形してやります。
ココでの注意点は重力と破れる時の勢いを考えて流れがばらばらにならないようにする事です。
ただ、闇雲にやればいいという物では有りません。

sheriru2.jpg


そして露出部分や他の部分の表面処理を行い一旦サフを吹いて面を均一にした後
足りない部分やサフで潰れてしまった部分を追加で修正してやります。

sheriru3.jpg

一応、上着、パンツ部分、ブーツとで材質などの違いや見せたい肌部分との兼ね合いで
ダメージ表現をそれぞれ少し変えていますが基本的な流れは同じです。

そして塗装をして完成になります。
sheriru4.jpg



さぁて、どうでしょうか?
それにしても今回の素体はかなり良い出来ですっごい素敵なシェリルさんでした。
こういう素体の素性の良さは結果的に作品の価値を引き上げてくれるのだと
改めて実感させられる、そんな製作でありました。


それにしても、何でポスターVer.のようにダメージを受けたような
そのもののフィギュアって出ないのでしょう?
今回の素体フィギュアがかなり出来が良かったので是非、
ダメージVer.のシェリルさんも出して欲しい所です。

いやはや、、
今回の記事は如何だったでしょうか?
今回は急遽、シェリルさんを取り上げましたが
次回こそはワンフェスについてのお知らせとその作品のお話が出来ればと思っております。

正直けっこう大変なのですが頑張ってワンフェスを目指して製作中でありますので、
今後とも応援の程、宜しくお願いいたします。


でわでわ(^^)ノシ




スポンサーサイト

テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いや、まぁ先にこっちw】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。全国的に梅雨入りも始まりましたが今日は晴天で湿気も無くとても気持ち良い一日でありました。さてさて、先日お話ししたようにワンフェス(夏)に参加ということで出展用の作品画像などもいろいろUPしていこうと思っているので...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
