

製作記事は難しいのです。w

皆様いつもお世話になっております。
2014年も相変わらず更新が遅々としておりますが
今年もお付き合い頂ければと思います。

それから完成作品の画像をHPにUPする時間が取れず
こちらもかなり滞っているんで心苦しいのですが、こちらも
なるべく早く溜まった画像をUPしたいと思っていますので
今しばらくお待ちくださいです。


さてさて、今回は改造の模様を少し流れを追って簡単にですが
説明を加えてお見せしようと思います。
あーこんな感じで改造してるのかぁとか雰囲気だけでも
お伝えできれば幸いです。


先ず、今回の作例はこちら
《コトブキヤ 1/8 伝心 まもって守護月天!シャオリン》
立ちポーズ→膝立ちへの改造&魔改造です。

改造をしない場合の完成予想画像はこんな感じです。
10012481a.jpg
(画像は完成見本の画像を参照させて頂きました。)

こちらは所謂PVC完成品ではなくレジンガレージキットになりますので
PVC改造とは若干勝手が違ってくるのですが基本的な改造方法は同じになります。

先ずパーツ状態をご覧ください。
DSCN4328.jpg

ちょっと古いキットになりますがパーツの数や構成は一般的な物だと思います。
が、
今回の改造は立ちポーズ→膝立ちへの改造&魔改造なので
そのまま使えるパーツは余りありません。(^^;

という事で途中の個々の作業中画像を上げていくときりがないので
ある程度形になった画像を元に説明しましょう。
説明画像1

※画像の説明番号に照らし合わせてみてくださいね(^^;

説明1
後ろ側の髪の毛を一部カットして少し前側に移設してあります。
少し前かがみのポーズなのと、動きを出す目的で行っています。

説明2
通常襟元の部分で接続するため問題にならないのですが
魔改造で胸を肌蹴させる関係上最初に接続してスムージングする必要があります。
それに合わせて肩へのラインと袖部分も新規で作りました。

説明3
魔改造のメインとも言える胸のラインです。(笑
この段階ではとりあえず体のラインだけ整えています。
この後、肌蹴た上着をつけるのでそれに合わせて
胸のほうの細かい造形も行って行きます。

説明4
上着の裾部分と見えいくいですがスカートを新規で製作しています。
座りポーズの場合で更に衣服を残す改造の場合だとこの辺の造形も
一から作らなければなりません。
ですので真っ裸なら無くていい工程です。(^^;
因みにスカートは3割ほどミニになっています。

説明5
ポーズ変更で一番やっかいなのがこの膝折れ部分。
基本的には元造形に合わせて整えますが、アレンジも必要になります。
画像では見切れてないですが靴→素足化も行っていますので
脚部に関しては殆ど新規で製作しています。


ここまでで大体のバランスやパーツの位置決めを行います。
この段階で髪の毛、両腕、スカート、下半身にパーツは分かれています。

次に詳細を詰めていきます。
説明画像2

同じく画像を元に説明します。

説明1
髪の毛のラインだしを行っています。
改造は切って貼ってを行う物なので元パーツのラインに合わせて
違和感無く造形してやる技術が改造には必要になります。
と、えらそうな事を言いましたが何度もやり直しています。(笑

説明2
胸の造形を行っています。
慎ましやかな隆起と乳首を製作です。
まぁ、基本的にご依頼内容には沿って製作するのですが
かなり製作者の好みが出てしまう部分でもあります。(>_<;

説明3
上着の造形です。
襟の部分も含めて前画像の袖、裾に合わせてデティールを追加します。

説明4
瞳の部分をマスキングしてあります。
この部分は直接改造には関係ないですが製作中は何度もサフを使ったりしますし
場合によってはヤスリ等で傷をつけたりする恐れがあるので
重要な部分はこうしてマスキングしておきます。


で、とりあえず造形部分は完成です。
細かい部分は説明を省いていますが画像での変化は判って頂けると思います。


この後、表面処理を行い更に細かいデティールも入れますがこれが一番大変です。
しかもその工程は勿論、処理後の画像も全く面白く無いという・・・



という事でいきなり完成画像です。(笑
DSCN4922.jpg


いやはや、わりと大掛かりな改造でしたが如何だったでしょうか?
実際には説明しきれていない部分に結構な手間や苦労が有ったりするんですが
その辺りは書き出すと愚痴にもなったりしますので画像から
いろいうろと読み取って頂ければ幸いであります。

これからも大掛かりな改造からちょっとした改造までどんどん紹介して行きたいと思いますので
今後とも宜しくお願いしますね。(^^


因みに今回そのまま使用できたパーツは2割有るか無いか・・・・


では、今回はこれにて!!
またよろです(^^)ノシ




テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
