

暑い夏だ!!(MG百式、Ver.2.0ザク、RGガンダム)



どうもです。
世の中は蒸し暑い夜が続き早朝ですら蒸し風呂のようで、、
日中は日中で殺人的な日光に遺伝子まで焼かれてしまいそうなそんな中
皆様如何お過ごしでしょうか?


いやはや余計暑苦しくなる挨拶で真に申し訳ない。
しかし今年のビックサイトは死人が出るんじゃないだろうか・・・

皆さん行かれる方は気をつけてくださいね。(^^



さてさて本日はこの間お知らせしたように
ガンプラ系のお話をしたいと思います。

今日は丁度オークションにも今RGガンダムを出品していますので
ストレートに組んだ作品を幾つかご紹介しようと思います。

先ずは古い準で
MGの百式です。
メッキを一旦落としてからクリア系の重ね塗りで再現した物です。
CIMG1807.jpg
このキットは古い割りにはスタイルの良いキットです。
まぁ、流石に今のような稼動は無いのですがそれでもスタイルは当時でもぴか一です。

この時代のMGはまだまだ稼動という事には余り力を入れていなかったと思います。
というか技術的に無理だったのでしょう。

今やCADを駆使して設計、テストショットも3Dモデリングで抽出という具合で
稼動とスタイルの整合性を図るのには全く持って環境が成熟しております。


で、MGザクもVer.2に成るとこんなに凄い。
CIMG2458.jpg
CIMG3267.jpg
量産型とシャア専用ですが
この位からバンダイさんは稼動に関して本気モードに入っていきました。


そしてつい先日発売されたRGガンダム!!

DSCN2221.jpg

これはもう、究極の稼動モデルです。
MGからの技術のフィードバックは勿論
至る所にバンダイさんが今まで培ってきたノウハウが凝縮されています。

これ、1/144なんですよね・・・・

現実的にはココまで稼動に拘る必要が果たしてあるのかと考えると必ずしもそうではないような気もしますが
新シリーズがリリースされるたびに驚きを与えてくれるバンダイさんは本当にすごいなぁと思う次第であります。


と、今回は新旧キットで稼動をメインにお話してみましたが如何だったでしょうか?
稼動部分が多いと又違った所で製作において気をつけないといけない所もあるんですが
それでも改造しなくてもかっこよくて良く動くのは凄いと思います。


こんどの新作のRGガンダム。
話に聞く所によると売り切れてる地域もかなりあるとか。

まぁ、でもそれも十分頷ける内容のキットになっています。
是非皆さんも機会があれば手にとってその凄さを実感して欲しいと思います。


でわ、今日はこれにて。(^^







テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
