

二次キャラと刃は新しいほうがいい!!とも限らないんじゃないのぉ~?ww

どうも皆様、何時もお世話になっております。

新年度の始まりという事で何かと忙しい毎日を過ごしておりますが
それに輪をかけて季節の変わり目のせいか体調の方も崩し気味で
気づけばも4月も残す所10日という、何ともなさけ無い有様では有りますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?(笑


さてさて、、
ブログの更新もなかなか手を付けられずズルズルと
この四月を過ごしてしまった訳ですが・・・
製作の方は難しい内容の物にも挑戦している最中で
充実した改造ライフ(?)を送っております。

そのうち、製作記事等、色々ご報告できる事も有るかと思いますが
今回はちょっと変わった(しかも割りとどうでもいいw)お話しをしたいと思います。

今回のお話しはデザインナイフの刃についてです。
改造に限った事だけではなく、こういったクラフト系全般で
最も使用頻度の高いデザインナイフ。

各メーカーから様々なものが出ておりますが
私が使用するのはオルファの黄色い柄の極普通の物をメインに使用しています。
OLFA アートナイフ 10B というやつです。

定番の奴ですねぇww



でもって当然、刃先は何時も新鮮な物を使うためかなりの量を消費するので
替え刃のストックを常に4、5個は用意しているのですが
ストックが少なくなってきたので補充しようと思い新しいのを買ってきた処・・・

何と仕様が変わっていました!!
DSCN5390.jpg

画像の右が以前の物で左が新しい物になります。
分りますか?
使用済みの刃を入れるための穴の位置が変わってました・・・・

実はこれが以外にもかなり使いづらいww
まぁ、そのうち慣れるのかもしれませんが正直個人的にかなり不評ww

何故かというと使用済みの刃を入れるときに
フタをオープン状態にしないと入らないのです。

フタを閉めたままだとこのように刃が入りません。
DSCN5388.jpg

前はしまった状態で入れることが出来ました。
DSCN5389.jpg



え?それだけ??

と思いましたか?


いや、まぁ、それだけなんですがww

でも順序的には
使用済みの刃を先に何とかしてしまいたいじゃないですか。
しかもフタをオープンにしているってことは
使用済み刃を入れるときに新しい刃をばら撒いちゃう恐れも有るってことですよ。


いや、まぁ開発側の意図としてはフタを閉めた状態で
万が一にも使用済みの刃が抜け落ちないようにという事なのでしょうが
新しい刃をぶちまけてしまうかもと言う事に気づいてない気がします。

それとも何か、そういった事故でも有ったのでしょうか・・・

何れにしろ、使用済みの刃が抜け落ちる可能性と
新しい刃をぶちまけてしまう恐れ
どちらが可能性が低いでのしょう・・・・


いやはや、今回は本当に重箱の隅をつつくような内容でしたが
いかがだったでしょうか?

皆さんも些細な事で気になっている事とか有りませんか?(笑

ではまた次回にて~ノシ






テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
