

12月はね、いろいろイベントもあるんだなコレが《笑《Figuma改造 けいおん りっちゃんの下ろした前髪製作》




どうも皆様。
あっというまに11月も終わってしまい、、
今年も残す所12月の一月となり、これから年末イベントも付き合いも多くなって
益々これから多忙になりつつありますが私はというと
精神的にも体力的にも頑張らないと今年を乗り切れそうに無い位もう、、ごっちゃごちゃですが
皆様は年末いかがお過ごしの予定でしょうか?


さてさて、
今日は何時も行っている大きな変化のある魔改造ではなく
かなり細かい改造のリポートです。

今回の改造は、ぱっと見た感じではたいした改造じゃないのですが
それなりに手間は掛かるのと、繊細な作業を必要とします。

作品名(?)は
《Figumaけいおん りっちゃんの下ろした前髪》の製作です。
けいおんの劇中で何時もUPにしている前髪を下ろす場面があったのですが
その前髪の製作のご依頼です。

↓の前髪の作成です。
41TlnP1xO5L__SS350_.jpg


先ずは元の前髪を簡易複製する所から始めます。
型取り君系のお湯で温めると柔らかくなる素材を使用します。

DSCN2727.jpg
画像のように今回は塗料皿を受け皿として使用してみました。
(対象によって色いろ受け皿は変わります。)

DSCN2729.jpg
で、同じように適当な物で受け皿として反対側も型を取って簡易型の出来上がりです。

で、これにキャストを流し込み素体とします。

デティールはどうしてもシリコンに比べたら甘くなるのですが
これを元に造型していくので大体のアウトラインが取れればOkです。

ここで敢えてキャストに置換するのは
パテや何かを盛ったり削ったりしていくので改造のし易さを得るために
PVCからキャストへの置換を行っています。
また、原型となる前髪を消費したくない時なども有効な手段だと思います。

で、アルテコとかエポパテを使用して削って盛ってを繰り返して行き
このように仕上げました。
DSCN2781.jpg

実際のバランスを見るために本体にも着けて見ます。

DSCN2782.jpg



取りあえず良い感じです。
この後、今度はコレを原型としてちゃんとシリコン型を作りキャストで抜きます。

コレは原型が複合素材のため物が物(小さい上に可動フィギュアなので)だけに
強度的な問題も出てくると思うのでキャストでたやんと本抜きした方が無難だという理由からです。


まぁ、個人で楽しむだけなら簡易複製も本抜きも無くていいのかなぁ・・・
という気もしますが、、やって損はありません。


というわけで今回は殆ど手間というか単純作業の繰り返しが肝になる改造を記事にしてみました。
こういう地味な記事もたまには楽しんでいただければ幸いであります。


えーと、、
流石に12月は私といえども少なからず付き合いがあったりして普段よりも作業時間が削られてしまいますが
今まで以上にピッチを上げて頑張って参りたいと思っております。
お待たせしてしまっているクライアント様、、今しばらくののお待ちを・・・(^^;


今年もあと一月。
皆皆様、引き続きよろしくお願いします。



テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

何とかロゴだけは11月に間に合いましたw《ビリケン商会(エレキング、ウルトラセブン、バルタン星人)》




どうもご無沙汰しております。
すっかり冬支度がすすみ、秋も終わりをつげこれから寒さも本格的になっていく今日この頃でありますが
私はというと、ここ数日は何となく日中は暖かかかったりして薄着で過ごしてしまい、
調子が傾いてしまうという不摂生な性分でまったく情けない日々を送っておりますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さてさて、そういった状況に加え今月も残り僅かで既にてんぱり気味なのですが
今回はちょっと嬉しいご報告です。

いや、、まぁ、些細な喜びなのですが、、(^^;

既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが
現在オークションに出品している作品の画像に貼り付けてあるロゴが
新しくなっています。

コレです。↓
春木屋ロゴバナー


そう!!
これこそ今度リニューアルされる春木屋のHPの新ロゴ(バナー)になります!!

今回一足早くロゴの方が決定しましたので早速(調子に乗ってw)使わせていただきました。


実は春木屋が11月がオープン記念月なので
無理やり急いでもらったんですけどね。(笑

でも、こんなすばらしいロゴを作っていただいて
ホントにありがたい限りであります。
《新HP製作をお手伝いしていただいている方に感謝です。(^^》


という事で、このブログも新しいロゴに変更させて頂いておりますので
もし、リンクをされていた方でよかったら是非新しいバナーを使ってやってください。


因みにカウンターの表記はちょっと前から変わってたんですよねー
気づきました?

まだまだ完全リニューアルには時間が掛かるみたいですが
色々と良くなるように思案して頂いておりますので
もうちょっと待っててくださいです。



今回はちょっとお知らせのみの記事になってしまいましたが
近日中にはまた作品を紹介していきたいと思っています。
そちら方も是非楽しみにしていてくださね。(^^

あと、オークションの方もよろしくお願いします!!(>▽<;
今回はビリケン商会(エレキング、ウルトラセブン、バルタン星人)です。


暖房器具は早すぎる気もするが暖かいのはいいねぇw(壽屋》ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー ~テスト用プラグスーツ,壽屋》ToHeart2 AnotherDays 柚原このみ -天真爛漫- 改造,キャラアニ》 リトルバスターズ!EX 能美クドリャフカ のびのびパンツVer)




どうも何時もご無沙汰気味で全くもって申しわけないです。


季節はもう既に初冬に入りかけたのか昼夜問わず温度が下がってまいりました。
私自身も作業場にとうとう暖房器具を導入しましたが
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?



さてさて
今日はオークションに出品をしましたので、
そのご紹介と近況(?)みたいな感じでお話を進めて参りたいと思います。



先ずは作品のご紹介です。

壽屋》ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー ~テスト用プラグスーツ 改造
DSCN2634.jpg

今回の改造はプラグスーツの魔改造では春木屋定番の改造になってきた感じの作風に纏めました。
以前出品したテストスーツとほぼ改造コンセプトは同じですが
スケールが大きい分、造型もそれに合わせてグレードUp!!


壽屋》ToHeart2 AnotherDays 柚原このみ -天真爛漫- 改造
DSCN2647.jpg

今回、改造としては所謂全裸魔改造で特に珍しい物では有りませんが
胸の大きさや形は今までの作品の中でも群を抜いて超追い気に入りに仕上がっています。
ホントに綺麗なラインを出せたなぁ・・・と、、
自己満足しております。(^^;


キャラアニ》 リトルバスターズ!EX 能美クドリャフカ のびのびパンツVer 改造
DSCN2649.jpg

この作品に関しては改造箇所は内着を取り除いた穴を塞いだり局部の造型を施す程度ですが
のびのびパンツを最大限生かせるようなコンセプトで製作しました。
詳細は敢えて何も語らずとも画像が全てを物語ってくれていると思います。
のびのびパンツ・・・コレはいいものだ・・ww


という事で皆様、ご訪問よろしくお願いします。(^^


さて次に近況ですが
予ねてよりお話していたHPのリニューアルの件ですが
色々と他の人にも手伝っていただける事になり、何とか進める事が出来そうです。
UPまではもう少し掛かりそうですが楽しみに待っていてください。

製作の方は順次スケジュールに合わせて進めております。
先々月くらいからの混乱も一通り落ち着きましたので
現在はほぼスケジュール通りに製作の方は進んでおります。



もう気がづけば11月も半ばに入りました。
気分的にはこのまま、あっという間に来年になってしまいそうですが
まだまだ年末までは時間が有りますしコレからが勝負。(笑

引き続きもっともっと製作の方頑張ってまいりたいとおもいますので
これからも春木屋をよろしくお願いしますね。(^^






テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

今年も後残す所二ヶ月!!てんぱってきたぁ~!!!!!( カフェレオ 三国志大戦3 王異)



どうも、何時も当ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日から11月に入り今年も残す所いよいよ二ヶ月となりました。
これから季節は冬へと向かうわけですが、体調の方には気をつけて
仕事の方も頑張ってまいりたいと思います。


さてさて
今日はちょっと改造の経過見たいな物をお話してみようかと思います。


素体はこちら。
カフェレオ販売の 三国志大戦3 王異です。
CRSG0002_01.jpg

これを下の画像のようにナースVer.にして更に魔改造という作業になります。
20100910230929fdf_20101101012245.jpg


まぁ、殆どの部分は新規で作り直すわけですが
初期の段階ではこんな感じです。
DSCN2379_20101101012559.jpg

こんな感じで大体の形を出すのは実はそれほど時間が掛からなかったのですが・・・


完成に近づくにつれて細かい腕の角度とか、バランスを整えるのには四苦八苦します。


でもって、ほぼ完成しそうだなという所でふと気づく。

ナースキャップがイマイチしっくりこない・・・
DSCN2578.jpg
実際のナースキャップのデザインで製作してみたんですがバランスが既におかしい。

で、さっきの画像をよく見てみると髪をUPにしてそこに
覆いかぶさるようにナースキャップ(といっても布機切れ)がついているではありませんか(笑

しょうがないので頭部をやり直しです。

このあと、更に腕の角度も違っている事に気づき修正。

で、現在何とか下の画像のように完成間近までこぎつけました。
DSCN2627.jpg

この後、細かい修正を加え、台座に何かクッションっぽい物を用意して完成の予定です。
因みに注射器はアレンジのご要望によって製作しました。



という事で、割と大掛かりな改造は最後まで何が有るかわからないというお話でしたが如何でしたでしょうか?(^^;

いや、勿論全部製作者の落ち度のような気もしますが
ある程度形にならないと気づかないという事もあるわけで、、

まぁ、言い訳ですけどね(笑


という事で
お待たせしているクライアント様の方、、うちょっとで完成のご報告をできますので
多少、お時間が掛かっておりますがもう暫くお待ちくださいませ(^^;



では、また次回の記事にて皆様よろしくお願いします。(^^








テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
