

工具とは偉大なものなのだw(トリマー)




どーも、皆様いつもお世話になっております。

さてさて季節の変わり目はとかく体調を崩してしまいがちなものですが
最近めっぽう言葉通りの有様で案の定、少し調子を崩してしまいました。

昔(若い時)はこんな事なかったんだけどなあ・・・・

まぁ、只の運動不足という話も有るのですが
そこはとりあえず歳のせいにしておきます。(笑


あと、最近またメールの具合がおかしくて、届かなかったり、
勝手に迷惑フォルダに入れられたりしてたりと結構ご迷惑をお掛けしている様子。

もし、心当たりのある方は受け取っていない恐れもありますので
「連絡がない!!」と言う方はもう一度送ってみてください。
その時にお手数をお掛けしますが念のためYahooメールの方にも合わせて送っていただければ
時間は多少掛かりますが連絡が取れると思います。

大変ご迷惑をお掛けしておりますがよろしくお願いします。



と言う事で、、えーと、、、、
今日はネタ的には特になくて、さて、、困った。ww

考えた末に今日はちょっとかなり変化球で行こうと思います。

と言う事で今日はベースについてお話します。
えーとベースとはつまり台座の事です。

PVCフィギュアの場合は殆どがベースがついているので問題ないのですが
ガレージキットや改造で元のベースを使えなくなってしまうような場合は
新規で作ってやらなければなりません。

個人的には
フィギュアなんかだと丸いベース
メカ計は四角いベースみたいな感じで適当に決めています。

勿論、ご要望の物があればそれに沿ったベースを製作したりします。


で、今回は四角いベースの作り方をご紹介。

まず、板ッ切れを買ってきます。
DSCN2460.jpg
50センチで300円くらいです。

これを適当な長さで裁断し、
DSCN2461.jpg
1枚は大きさが違いますが4枚取れました。

《ここで究極奥義(ウソw)》トリマーという電気工具を使用します。
DSCN2462.jpg

このトリマーを使用して面取りしていきます。
DSCN2463.jpg
(写真はあくまでもイメージ画像で、実際の使用中のものではありません。^^;)

で、こういう感じの良くあるベースが出来上がります。
DSCN2464.jpg
ベースを自作する利点としては自分の任意の大きさで製作できるという所でしょうか?


ぶっちゃけ、技術的な難しさは殆どありません。
このトリマーさえあれば誰でも出来てしまいます。(^^;


実はこの工具使いようによってはかなり役に立つ工具で
目的によってビットを交換してやる事でDIYなんかでもかなり役に立ってくれます。


只、この工具

本体は6000円程度で買えるものもあり、かなりお手ごろで手に入るんですが
ビットが高い!!

この面取り様のビットは一個で4000円以上します。ww
さらに用途によって揃えていくとビットだけで数万とか・・・


でも、ほんとに色んな加工が出来るので個人的には買いの工具の一つです。
DIYが好きな人にはお勧めの工具だと思いますので好きな人はどうぞお試しあれ。


って、普通要らないよなぁ・・・(笑




テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

あのね、秋は食欲の秋だよね・・(クイーンズゲイト 運命の子 ディズィー、エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-4 炎の使い手ニクス、コトブキヤおねがいツインズ小野寺樺恋&宮藤深衣奈水着バージョン、ONAMI製武装神姫シリーズ イーダ・ストラダーレ)



どうも皆様
何時も春木屋へ足を運んでいただき有りがとうございます!!
 
二三日前から少し秋らしくなって朝夕がだいぶ涼しくなってきて
それはそれで何となく嬉しいのですが、、
今年は何故か秋の味覚を余り堪能していないような気がするんですが
やっぱり猛暑の影響とかあるんでしょうかね?


と、いきなり意味不明ですね。
まあ、何時も入りはそうですが、、
まあ、てんぱってる証拠なので温かい目で見守ってやってください。(笑



さてさて、
今日は完成してた作品を幾つかやっと撮影できたので
とりえず画像だけ張っておきますね・・・


いや、ほんとはクライアント様への報告が先だろう・・・とは思うんですが
今日は撮影した所で燃え尽きたので
何とか、ブログだけでも・・・・・・・・・・・と言う事で画像です。はい。


DSCN2420.jpg
DSCN2410.jpg
DSCN2407.jpg
DSCN2424.jpg


えー、今日ここで紹介した作品は順次完成のご報告していきますので
お待たせしていて心苦しいですがしばしお待ちくださいです(^^;


取りあえず今日はこれUPして寝ますー(><
では!!



テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

そろそろ秋がやってきた!?(カフェレオ(セガ)1/8スケール三国志大戦 王異)



どうも皆様、何時もほんとにどうもです。(笑)
相変わらず更新が遅くてすみません(^^;


えー、9月も前半が終わり、何となく朝夕に秋風を感じる季節になってきました。
今年の夏は残暑も厳しかったですがもうちょっとの辛抱のようです。



さてさて
今日は久しぶりに製作中の作品をご覧頂こうと思います。


素体は  《カフェレオ(セガ)1/8スケール三国志大戦 王異》です。


DSCN2050.jpg

これが改造前の画像です。

これを
このイラストを参考に改造してやります。
王異(看護服)

そして、なんとか形を出した所の画像がこれです。
DSCN2379.jpg

魔改造なので、イラストの服をどうアレンジするかで結構悩みましたが
胸の部分だけを肌蹴させて窮屈な感じで露出させる方向でアレンジしてみました。


まあ、殆ど芯にしかなってない位の改造ですがこれが実に楽しい。
こういう形を出していく作業はなんともはやモデラー心を擽るものでして
製作工程の中でも特に好きな作業になります。


こういう大きな改造をご紹介する事も余り無いと思いますがいかがだったでしょうか?
まぁ、これから詳細・・指とか装飾、デテイールを仕上げていかなくてはなりませんが
とりあえず今日は形になったところで作業中の雰囲気が少しでも伝わればと思いUPしてみました。



あと勿論、他作品も同時進行にて進めておりますので
クライアントの皆様方には順次ご報告していきたいと思っております。

では皆様今日はこの辺で失礼します。(^^




テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

九月はラストスパートの始まりだったりするのかもしれないw(グッドスマイルカンパニー D.C.ダカーポ1/8 朝倉音夢、一番くじ「 劇場版マクロスF」 白うさぎver. シェリル・ノーム、うどん工房 MELTY-BLOOD レン Ver2)




どうも何時もいつもこの不定期極まりない当春木屋のブログへ足を運んでいただき
真にありがとうございます。


今日からいよいよ九月。
まだまだ残暑は厳しいようですが心機一転
八月のグダグダを脱し、、製作の方頑張って参りたいと思います。


ということで、とりあえず直近に完成した作品を今日はUPしますね。
今回、説明は敢えて書きませんので色々思案してみてくださいね(^^
《べ、別にめんどくさいとかじゃないんだから!!(使い方間違ってるかw)》


《グッドスマイルカンパニー 1/8 朝倉音夢 魔改造完成品》

朝倉


《一番くじ「 劇場版マクロスF」 白うさぎver. シェリル・ノーム 魔改造完成品》

シェリル


《うどん工房 レン Ver2 1/7スケール ガレージキット 完成品》

レン



他にも別館の作品や、小さな改造作品が完成していますが
このブログの空気を読んで今回は上記三作品のご紹介です。
(って紹介してないか。)


HPへの詳細画像UPはHPリニューアルに合わせて・・・とか思ってるんですが
本当に余裕が無くて・・・
時間的なものもあるんですが今は気分的な余裕が全く無い。w

でもHPリニューアルも何とか早くしないととは思ってますので
もうちょっと待っててくださいね。(^^;



まだまだ、お待たせしている作品もあり、
九月は何時も以上に集中して製作しなければいけません。
オークション用のフィギュアも製作しないと・・・・


と、とにかく頑張ってますのでこれからも応援よろしくお願いします。(汗``



テーマ : 萌えフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
