

メガハウス・光明の天使ナナエル魔改造完成品。


メガハウスのクイーンズブレイドシリーズ第6弾の
光明の天使 ナナエル魔改造作品になります。


クイーンズブレイドの作品の中でも特に可愛さと言った物が
前面に出ているキャラクターだと思います。

CIMG8543.jpg


今回はその可愛らしさを損なうことなく、更にキュートなおしりを魅力的に見えるように工作しました。
塗装も肌の部分は特に拘って肌色を出してやりました。


昨今のPVCの場合、拘らなければそれでも特に問題が無い物が多いのですが
やはりよくよく見てみるとPVCの肌色は所詮PVCの色としてしか見えないのも事実です。

ですので今回のような改造をする場合は特に問題が無い限りリペイントします。
このリペイントに関しては色んな考え方があるとは思いますが
私の場合は二次元に置き換えたリアルな肌色と言うのを目指しています。

よく判らない表現ですね、すみません(^^;

もうちょっと砕いて言いかえると

素材となる物の原点は二次元、つまり絵です。
しかし作品は立体で三次元ですね?

コレのよりリアルな色というのは果たしてどちらかと言う事です。
私の場合はあくまでも二次元的な色彩を目指し、
その中での質感やリアル感を目差しているというわけです。


ますます訳の分からん事になってますか??

すみません。


詳しく書き出すと多分エライ長くなると思うので取りあえずこの辺でお許しを・・・(笑



と言うわけで(?)
今回のナナエルはイラスト的な物を目差しつつも肌の質感はリアルな方向で彩色してみました。


まぁ、百聞は一見になんとやら・・・
続きは是非HPでお楽しみください!!

春木屋HP追加画像へ!!



さてさて、一応この作品で今年UPするのは最後になるかと思います。
皆様には大変御贔屓にして頂き真にありがたく存じます。
来年からも一層の精進の元フィギュア製作に勤しんでいく所存でありますので、
これからもどうぞ春木屋を宜しくお願い致します。





テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

魔界天使ジブリール -episode3- 聖天使ジブリール・ゼロ超透魔改造完成品



魔界天使ジブリール -episode3-よりアルターよりリリースされた
聖天使ジブリール・ゼロ 1/8スケールの超透魔改造作品になります。


今回の商品は同アルターより過去にリリースされた
めがちゅヨルズの流れを汲んだ形でリリースされているようです。
パッケージにカードがついているのが最大の類似点でしょうか?

勿論元作品が同じゲーム会社ですので当たり前と言えば当たり前ですが
キャラクターの雰囲気なども似ているような気がします。

CIMG8435.jpg


さてさて、今回というかまたしても一点悩んだ事があります。
それは全裸で行くか、透けてるVer.で行くかです。

ここで何時も悩むんですよw

現状の流れから行けば全裸という手段がセオリーなのかも知れませんが、
ここは敢えて、透けてるVer.で行く事にしました!!


何故って?


それは・・・透けてる方が(個人的に)萌えるからっ!!!!


某PCソフトショップの予約特典のシーツも透けてる絵でしたし・・・
やっぱり先ずは透けさせないと駄目ですよね!?


作品のほうは勿論アルター製だけの事はあって、キャラクターの魅力は折り紙つきです。
そして更に春木屋お得意の透け塗装を施す事で更に魅力度UP!!
というより今回の透け方は上記の某得点仕様を見習って気合を入れて透けさせました!!

今回も透け塗装に磨きを掛けて作品の魅力を原作に負けない位に昇華させました。
是非、是非!!春木屋が拘るナギの本当の魅力を味わっていただきたいと思います。




春木屋追加画像へ!!




テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

グリフォン製 灼眼のシャナⅡシャナ 全裸魔改造Ver.

 


今回の作品はグリフォンよりリリースされている 
灼眼のシャナⅡよりシャナの全裸魔改造Ver.となります。

今回は以前着衣脱衣式のトップレス透けパン仕様で仕上げた同製品を
全裸魔改造Ver.として仕上げました。

CIMG8361.jpg


このシャナたんは前回のように着衣の脱着を考慮してしまうと、
かなり造形的に制限が掛かってしまう物になってしまいます。
ですので、今回はいっそこのこと全裸Ver.として
思う存分、製作者の煩悩の赴くままに造形を施しました!!


特に全裸改造の場合肌に関しては全てリペイントしますので
好みの色合いも表現できます。
勿論大事な部分も思うように製作出来るわけです。


更にこのポーズはも全裸改造することによって一層引き立つポーズに思えます。
通常、全裸にしてしまうと着衣の時のポーズでは違和感が出てしまうことが
少なからず有るのですが、このシャナたんに関しては
そんな問題は一切ありません!!

魔改造によって尚新しい進化を遂げたといっても良いでしょう・・・

何時も作品には春木屋としてのいろんな思いを載せて製作していますが
こんなに良い意味で期待を裏切られる事はそう無いと思います。
そういった春木屋の色々な思いをつめこんだ絶品となっていますので
是非ご観覧ください!!



春木屋HP追加画像へ!!

 

 

 

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ああっ 女神さまっ ウルド1/6スケールガレージキット トップレス魔改造作品 

 

 

ああっ 女神さまっ  ウルド 1/6スケールガレージキット (原型製作) 後 正巳



「ああっ女神さまっ」 より ウルドのトップレス改造作品です。
さてさて、この作品
かなり以前にも同じような改造で春木屋HPのギャラリーにUPしてあります。
過去作品と今回の作品で決定的に違うのは
前回の作品はPVC完成品の改造作品、
今回の作品は本家ガレージキットの改造作品となります。

今回、依頼主さんの方からHPの前回PVC改造作品と同じ改造をお願いしますとの事で
全く同じような作風となっております。

CIMG8355.jpg


実は今回この製作に当たっては個人的にかなり嬉しい製作となりました。

その理由として大きく2つあります。
第一に、同じキャラクターでPVCとガレージキットの両方を楽しめた事。
第二に、全く同じ改造をすると言うこと。

第一の理由について
正にフィギュア界の現状を肌で実感できる良い機会であると共に
PVC完成品市場のもつ意味や、本来のガレージキットの良さなど
色んな比較をしつつ、製作においてもその違いを楽しみながら製作できた事です。

第二の理由について
これも、第一の理由に似ている部分もありますが
こうも同じ条件で製作できる機会はそう無いと思います。
然しながら細かい作業の進め方から、マテリアルの選択、工程まで
同じ造形物で有るにも拘らず、
実際の作業は全く異なっているといって過言ではありません。
この事は製作者の技量や経験値をUPするのに非常に役立ってくれると思います。


まぁ、あくまでも個人的な見解でしか有りませんが
こういった仕事がさせて貰える事は大変嬉しい限りであります。


えーと、折角ですのでPVCとの造形段階での違いを少し触れて置きましょう。

先ず、一番大きな違いはサイズ表記です
PVCは7/1スケールでキットは1/6スケールとなっております。
PVCに変換する段階で収縮率などを考慮して表記を1/6→1/7にしたんだと思いますが
恐らく大きさに違いは殆ど無いと思います。
まぁ、フィギュアのスケール表示は元々余り厳密ではないので大した問題では無いかも知れません。

次ぎに、パーツ分割に関してですが髪の毛等を含めて同じだと思います。
しかし一箇所(二箇所?)大きく違う所があります。
紐パンの紐がPVCでは別パーツだったのですが、キットの方は足に一体整形されていました。
これは恐らく塗り分けや、組み立て安さなど工場での作業性UPのために図られた物だと思います。

あと、コレに関しては正直言及するのもどうかと思ったのですが・・・
あえて言います《笑》

シャープさ・・というか全体の精度に関してはキットの方が上でした。
まぁ、当たり前といえば当たり前なのですが
PVCのほうはどうしてもエッジが甘くなってしまいます。
特に女神さまっ系のキャラは流れるようなシャープな髪の毛のラインが命ですので
余計に目立ってしまっています。
こういったこともPVC、キット両方を製作して改めて考えさせられた事象でした。


実際は手に入れやすさからいうとPVCに軍配が上がりますし、
実はその手に入れやすさから改造という行為が気軽に行えるという利点もあります。
ガレージキットの方はどうしても入手し難い事もあり
大掛かりな改造をされる方も少ないようです。
(海賊版を改造する人もいますが、それならPVCを改造したほうが絶対に良いです)



今回のような製作は非常に楽しい作業でした。
作業中は今のフィギュア界のことや、製作代行という仕事の事など・・・
色んな事を考えたり、キットとPVCの違いや関係等
色んな事を推理したりしながら製作していました。


自己満足に過ぎないのかもしれませんが
そんな製作者のいろんな思いも含めて今回の作品をご堪能頂ければ幸いです。
そしてもし宜しければPVC作品の方も合わせてご覧頂ければ
皆様にもいろんな思いが心に浮かぶ事と存じます。


春木屋HP追加画像へ!!






テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
