

グレンラガン FL-リボルテックヨーコ春木屋魂-魔改造完成品

グレンラガン FL-リボルテックヨーコ春木屋魂-魔改造完成品

今回の作品は海洋堂フロイラインリボルテックの記念すべく10体目
天元突破グレンラガンよりヨーコさんです。

yよーこ


今回の作品はリボルテックとして関節にも新規の設計がされていて
可動は元より、リボルテックに付き物だった外れ易いという欠点を
完全に払拭してくれています。

これでガシガシ動かしても全然外れる心配がありません。
まぁ、ポーズを付けるのにコツがいるのはいつもどおりです。

改造に関しては
胸のラインを変更する共にバストUPをはかりました。
好みの問題ではありますが、ヨーコさんはやっぱり大きいほうが存在感がでて良いとおもいます。
残念なのは揺れないことですが、それはしょうがないですね。
下半身の改造に関してはいつも通りです。

塗装は元々黒を基調としたものですが
パンツとブラを白に変更。
勿論透け塗装です。

胸の特徴的なデザインであるファイヤーパターンは
乳頭の部分がよりよく見えるように若干変更、塗装しなおしました。

あと、今回一番の問題(?)
顔に関しての修正を行いました。

何故か商品自体の通常顔の塗装、というより描き方が微妙な出来でしたので
眉、アイラインなどを中心に若干修正してやりました。
ほんの少しの修正ですが結構雰囲気が良くなってくれたと思います。

今回は作品に関してはキャラの特徴を強調しつつ
本来の魅力を引き出すような方向で製作を進めていきました。

春木屋の魔改造を施す事で、ヨーコさんの魅力を更に引き出せたと思います。
是非この新しい魅力を感じてください!!

春木屋HP追加画像へ!!

 

 


テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニック テレサ・テスタロッサ白スク透けてる水着Ver

 

フルメタル・パニック テレサ・テスタロッサ白スク透けてる水着Ver


えー今回の作品はグッドスマイルカンパニーよりリリースされている
フルメタル・パニック テレサ・テスタロッサです。

CIMG8100.jpg


今回も前回に引き続き、作品の解説という事だけでなく、
春木屋の拘りの部分をお話してみようかと思います。

今回の拘りは、こういった魔界造形にとって肝とも言うべき、
見せ方、というよりは見え方についてです。

魔改造というのは簡単に言ってしまえば、
見えない(見せてはいけない)部分を見せてしまえ!!
というのが基本だとは思うのですが
春木屋としては、只見せるだけでは無く毎回、拘りというか
より良く見えるよう考えて製作します。


今回は一見只の透け魔改造作品に見えるかと思いますが、
実は肝心な(?)所をより良く見えるように小細工して有ります。

その部分とはゼッケンです。
ゼッケンを元のものより1ミリほど小さくしてあります。

ホントに些細な部分で改造箇所も小さな物なのですが、
ゼッケンの大きさを若干小さくする事で乳房の見える範囲を少し広げる事が出来、
乳首の再現もより良く見えるような工作が出来たというわけです。

さて、ここで一つ疑問が沸き起こる方も居るかも知れません。
何故、ゼッケンを全部取っ払ってしまわないのか?

答えは簡単です。

ソレは残しておいた方がより魔改造作品として引き立つからです。

でもこれはスクミズらしさを残すと共に、
ちょっとだけ見えるほうがより萌える!?という・・・
只単に個人的な拘りに過ぎないのかもしれません。

作品にどうしても個人的趣向が入ってしまうのは
製作者の性でもであると共に、特権かも知れません。

然しながら春木屋としてはそういう作品を製作して行きたいと常々思っています。
皆さんもこれから、ちょっとした所を気に掛けながら
春木屋の作品を見ていただけたら製作者冥利に尽きるところであります。



春木屋HP作品画像へ




テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

イズルハ ノーマル&黄金の歌姫 改修Ver



イズルハ ノーマル&黄金の歌姫  改修Ver.


今回の両作品はなんといってもボディーが一体整形であるという点につきます!!

勿論、一体整形であるが故の表現の追及への難しさはあるのですが、
今回は局部の表現の追加と肌色等のリペイントによる表現の追求を行いました。
更に今回は一体整形を生かすためにサフレス塗装でしあげてあります。

イズルハ ノーマルVer.

CIMG8094.jpg

イズルハ 黄金の歌姫Ver.

CIMG8084.jpg 

さて、今回の記事はちょっと目線を変えて
塗装の工程についてちょっとお話してみようかと思います。

今回サフレスで仕上げてある作品なのですが、
このサフレスという技法、PVCとガレージキットでは
目的や効果に対する意味合いが少し違います。

ガレージキットでサフレスというと、
一番の効果はその透明感のある発色にありますが
PVCの場合はこの効果の他に、より塗装を薄くしたいというのがあります。


この塗装を薄く、つまり塗膜を薄くするというのは
PVCという材質から起こる色々なトラブルを防ぐ目的があります。
特に今回のように衣服が脱着出来るような場合、少しでも塗膜が薄いほうが
剥がれたり、傷がついたりするのを防ぐことになります。

その他にも塗膜の割れを防いでくれたりと、PVCの塗装には利点が多いと思います。


まぁ、モノによってはサフ使用は避けられない場合も有るのですが
フィギュアに限らず、インジェクションキットソフビキットまで
基本的にサフは吹きません(メカ系のキャストキットは除く)

これはサフという物の特性や目的を良く考え、色んな経験を得た上での
春木屋の出した答えでもあります。


勿論サフの存在を否定する物ではありませんし、実際使用する事も多いです。
しかし、必要ないものまでに使用する意味は全く無いと思います。


とまぁ、塗装の話というよりはサフ(下地)の話になっている様な気もしますが
実はこういった仕事の場合一番大事な事だったりします。

今回の作品はそういった事に少しでも気に止めながら見ていただければと思います。



春木屋HP詳細画像へ!!
イズルハ ノーマルVer.
イズルハ 黄金の歌姫Ver.



テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

戦国ランス 上杉謙信1/8スケール(コトブキヤ)魔改造完成品




今回の作品はコトブキヤよりリリースされている超人気PVC完成品フィギュアの
戦国ランスより、 上杉謙信の魔改造作品です。

うえすぎけんしん


今回はコトブキヤならでわのクオリティの高さに加え躍動感のある造形で、
コレを如何に魔改造するかという事を常に念頭において製作しました。

今回の様な造形の場合、基本的に全裸改造は有り得ません。
何故なら全裸改造ではこの作品としての価値が全く無くなってしまうからです。

つまりこのフィギュアは
表情やポーズに加え、この衣装のダイナミックな動きと共に生きる作品ですので
その肝心な動きを見せている衣装を無くしてしまっては
全く存在する意味が無くなってしまうという事です。

この様に一見魔改造には向かないように見える造形でも、工夫や見せ方によって
素晴らしい魔改造作品になる事を今回改めて認識させられました。

先ず、
本体の改造に関してはスタンダードな春木屋らしい胸や腰から太ももにかけての、
何時も通りのラインに拘った造形で仕上げています。
バストの露出の仕方もより自然に、更に良く見えるようにしました。

更に今回は、、
乳首、局部にピアス
首輪
局部にローター+太ももにベルト
等の小物的追加造形を施し、
更に精液等の体液表現を施しました。

塗装も髪の毛や衣装に陰影やハイライト等グラデーションを加え
自然な陰影が出るように工夫しました。
(若干髪の毛に関してはシャープ化してあります。)


実際、今回の改造では作業的な労力も含めてだいぶ手間も掛かりましたが
それを長々と文章にして説明しても余り意味がありません。
結果、どうであったか?
勿論、上記に製作に関する簡単なインストは記しましたが
結果は作品が全てです。
残念ながら持ち主にしか実物を堪能する事は出来ませんが
せめて画像から少しでもこの作品の妙味を感じて頂ければ幸いです。


春木屋HP追加画像!!



テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
