

灼眼のシャナII アルター版 シャナ キャンティービキニVer.春木屋魂ー魔改造完成品!!

 

今回の作品はアルターよりリリースされている
シャナ キャンティービキニVer.を全裸魔改造した物です。

この商品の売りに温度によって(暖めてやると)ビキニが透けて
肌がうっすらと見えるという物があったのですが、正直微妙なものでした。

只、最初はせっかく透けるというので一旦ビキニを外して
細部(局部等)を作りこんでからハメ直すと面白い表現が出来るかなとも思ったのですが、
パーツのすり合わせ等に難が出るのと、やはり見た目が地味なので
結果、何時もの様に全裸、魔改造作品とすることにしました。
シャナ

今回、髪の毛に関しては通常なら合わせ目を消すケースだったのですが、
せっかくの透明パーツを生かしたかったのでキットのままとなっています。

製作に関しては何時ものように
局部や胸の造形はエポパテ、アルテコで造形、
塗装も、髪の毛を除く肌色の部分(顔も含む)は何時ものように全て塗装してあります。


それから最近ちょっと思う所があるので少し閑話休題。

最近ではPVCの改造作品がかなり市民権を得てきたようで
オークション等でも良く見かけるようになりましたが、
かなり完成度に関しては差があるような気がします。

特に塗装に関して差が激しいのですが顔は無塗装でPVCのまんまだったり、
酷いのになると改造した部分だけの塗装で誤魔化している作品があります。

経年変化による彩度の変化を考慮すれば同じ色の所は全てリペイントしなくてはなりません。
ましてや完成した時点で既に部分によって肌の色が違う物等は
作品として成立していないと思います。

勿論、これはあくまでも個人的な一見解でしかありませんが、
私の場合、元々完成品であるPVCであっても、改造やリペイントして世に送り出す以上は
PVC完成品はキットの一カテゴリーとして捕らえて製作しています。

そういった意味ではガレージキット自体が手に入りにくい現在、
多種多様な作品が生れ続けるるPVC完成品市場はとてもありがたい存在になっています。

これからも多くのPVC改造、リペイント作品が世に送り出されるでしょう・・・
そして私はこれからも良い作品を制作していきたいと思っています。


少し偉そうな事を言ってしまったかも知れません・・・
でも私の言葉で何か感じていただければ幸いです。

HP掲載ページ
オークション出品(5月 30日 23時 51分)


使用キット等


参考作品




テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

奥さまは魔法少女 アニエス・ベル 春木屋魂-PVC改修完成品!!

 

マックスファクトリーよりリリースされている奥さまは魔法少女 アニエス・ベルを使用して
春木屋の提唱する作風に仕上げました。

今回の作品は何と言ってもコスチュームが一番の売りです。
ですのでより作品に艶っぽさを出すようにリペイント及び小改修しました。
CIMG7405.jpg


改造に関しては何時ものように胸の部分、くいこみの部分を強調するように造形しました。
後は塗装ですが、やはり春木屋のコンセプトとしてスタンダードである
艶々の透けコスチュームを表現する方向で塗装しました。

只でさえセクシーなコスチュームですので、今回の様なリペイント改修を行うだけで
作品の雰囲気はより艶っぽさが出てきます。

本来赤、朱色っぽい色合いのコスチュームですが、透けているところは略、透明
腕や足の部分はメタリックレッドに変更してあります。
こういったちょっとした配色の変更も作品の雰囲気を大量生産品であるPVC完成品から
個性のある作品へ変貌させる要因になっています。
勿論それによって、より製作者の個性が色濃く出てしまう訳ですが、
皆さんには果たしてどの様に感じて頂けるでしょうか?

 

使用キット及びPVC等

        奥さまは魔法少女 アニエス・ベル (1/7スケールPVC塗装済み完成品)奥さまは魔法少女 アニエス・ベル (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2007/10/25)
不明

商品詳細を見る


参考作品

奥さまは魔法少女 Kiss.6奥さまは魔法少女 Kiss.6
(2006/03/24)
井上喜久子岸尾大輔

商品詳細を見る


テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

エヴァンゲリオン フロラインリボルテック アスカ・ラングレイ改造 アスカ-アーティスティックヌードVer 

 

今回はフロラインリボルテックのアスカを改造して、
アスカ-アーティスティックヌードVer.として仕上げました。

アスカ

以前にもリボアスカの改造作品を製作しましたが
今回は部分的にプラグスーツを残すのみで、
アスカらしさをあまり消してしまわないようにしました。
結果的にエヴァの世界感、雰囲気等も上手く表現できたと思います。

今回リボルテックの改造ですので何時ものような固定モデルとは違い
勿論、色んなポーズを取らせて楽しむ事が出来ます。
しかし、この可動すると言う特徴は只単に間接が動くという事だけではなく、
色んな表情や仕草も作り出してくれるのに役立っています。
つまり存分にそのキャラの可愛らしさを引き出してくれるわけです。

可動フィギュアの魔改造作品はあまり無いと思いますし、賛否あるかとも思いますが
今回も違和感は勿論、不自然さが出るというよりは更にキャラクターの魅了を存分に
感じ取る事の出来る作品に仕上がっていると思います。

春木屋HP掲載ページ
アスカ-アーティスティックヌードVer
オーウション出品(5月 18日 3時 10分)

この商品を使用しています。

フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレーフロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー
(2008/03/01)
不明

商品詳細を見る


参考作品

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
(2008/04/25)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る




テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

アルター版-長門有希改造計画 長門さん最強ツルペタ仕様 

今回の長門さんも今が瞬のアルター版水着Ver.の改造作品になります。
今回は前回とは全く違った趣向及び方向性での作品を目指しました。

まず、前回の作品があくまでも水着をメインに捉えた作品であるのに対して
今回は全裸作品となっております。

所謂、誰もが判り易い魔改造作品なのですが、
決して下品では無く清潔感のある作品に仕上がっています。
nagato.jpg

特に気をつけたのが如何に清楚、純潔っぽさを表現する事でした。
わりと無機質な雰囲気が定番の長門さんですが
やはりだからと言って、表情が冷たくなってしまっては駄目ですし、
逆に余りにも卑猥な表現をしてしまうとそれは既に長門さんでは無くなってしまいます。

そこで春木屋としては長門さんの無機質な美を清楚、純潔と捕らえて
なるべくそれを具現化する方向で製作しました。

造形的な大きなポイントとしまして

胸をダウンサイズして、美乳(貧乳ともいう)、つまりツルペタ系へ変更しました。
腰のラインも自然なラインを目指しました。

その他、細かい所ですが
右手の人指し指を水着を引っ掛けていた形状を
軽く握っている様に自然に見えるように改造しました。
この軽く握っている感じが全裸への恥じらいを現し、
結果的に純潔をも表現したつもりです。

同じく左手の指も水着の食い込みを直しているままの状態では不自然ですので
自然な表現へ親指を新造する等して仕上げました。

後は何時もの様に合わせ目やパーティングラインの処理等を行い
作品としての完成度をUPしています。

塗装は勿論、全塗装で、肌のグラデーションは極自然に、
より清楚な感じになるように気を配りました。

髪の毛は今回は水着がありませんので前回の長門さんより
紫を抑えて、肌の色から浮いてしまわない様にしました。


今回この長門さんを製作していて感じた事は、PVCでも
元が良いものは幾らでも素晴らしい作品にする事が出来ると言う事です。

決して(方向性は違っても)ガレージキットに劣る物では無いという事と
今日のガレージキット自体が手に入りにくいという現状では
こういうPVC改造作品というのは造形する側の視点から見ても
非常に興味が尽きないジャンルに成っているという事を改めて実感しました。


今回の長門さんも春木屋渾身の仕上がりとなっておりますので
是非ご堪能ください。

Yahooオークション出品(2008/5/8 11:33)

春木屋HP

参考作品

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
(2007/01/26)
杉田智和、平野綾 他

商品詳細を見る


テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

鋼鉄天使くるみ 1/8 Character Model オリジナルガレージキット クレイズ みすまるましい


鋼鉄天使くるみ 1/8 春木屋魂のガレージキット塗装済み完成品です。

mikuru1.jpg


えー、みすまる氏が手がけた鋼鉄天使くるみは何体かあるのですが、
これは比較的初期の方の作品ですね。

キット自体はイベント品では無く、雑誌限定だったと思います。
(間違ってたらすみません)

みすまる氏の造形はとても可愛いので元々大好きな作風なのですが
今回のくるみは他の同列作品よりもポーズが可愛らしくて、
個人的には一番のお気に入りだったりします。

キット自体の出来はパーツの合いに関しては抜群でしたが
(クレイズは酷いのが殆ど無いです。)
複雑な形状のためか、気泡や、ヒケが多いキットでした。
特に気泡には手を焼きましたが、それに見合うだけの造形と、完成度があります。

今回は塗装に関しては肌のみサフレス、
その他は気泡の性で、サフを吹いての塗装です。
只、なるべく透明感が出るように塗装しました。
また、部分的に筆のタッチを入れて、メリハリの着いた仕上げになっています。

因みにバスト部等は若干、透けてる感じにしてみました。


こういった情報量の多いデザインの作品は製作にどうしても手間が掛かりますが
その分完成した時には達成感、そして充実感があります。

また、何処から見ても見ごたえのあるデザインで、充実したスタイルは
ガレージキットならでわの作品に仕上がっています。


みすまる氏の造形美に春木屋が魂をこめて製作した作品を是非ご堪能ください。

春木屋HP 


Yahooオークション出品(2008/5/4 23:36)

参考作品

鋼鉄天使くるみ シングルコレクション鋼鉄天使くるみ シングルコレクション
(2001/03/14)
榎本温子、桑島法子 他

商品詳細を見る

今だけ¥9800! 鋼鉄天使くるみpure DVD BOX1今だけ¥9800! 鋼鉄天使くるみpure DVD BOX1
(2005/03/16)
松居彩、橘綾乃 他

商品詳細を見る

今だけ¥9800! 鋼鉄天使くるみpure DVD BOX2今だけ¥9800! 鋼鉄天使くるみpure DVD BOX2
(2005/03/16)
松居彩、橘綾乃 他

商品詳細を見る

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ブログ内検索
ランキング
  
Fan Item
RSSフィード
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
